SSブログ

エホバの証人 輸血拒否 [ニュース]

スポンサーリンク




エホバの証人 輸血拒否についての記事です!


青森県立中央病院(青森市)で2011年4月、宗教団体「エホバの証人」の女性信者(当時65歳)の家族が、女性の信仰上の理由で手術中の輸血を拒否し、途中で打ち切られた手術後に、女性が死亡していたことが分りました。

まぁ信仰は人それぞれの自由だけど命に関わる問題でも信仰を優先させるのはどうなんでしょうね?
家族も納得しているようだがそれも変な話ですよね・・・

病院によると、女性は同月28日昼頃に体調が悪化して入院していたそうです。

急性硬膜下血腫と診断され、手術が必要となりました。

女性自身は意識不明だったため意思表示はなく、女性の息子が輸血拒否を申し出て、書面を提出したらしいです。


手術中に出血が止まらなくなり、病院側が説得したが、やはり息子は応じなかったみたいです。

手術は打ち切られ、女性は同日夜に死亡した。


これって病院にとっても担当した医者の人も可哀想な気がします・・・

輸血をすれば助かるかもしれない命が目の前にあるのに救えない。

担当医師にとってこれほど悔しいことはないでしょうね。


教団関係者によると、息子は信者ではなく、女性は輸血拒否の意思表示カードを作成していたが、病院側は入院時は持っていなかったとしています。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。